1920年代、ココ・シャネルは、当時の堅苦しい貴族的なジュエリーとは一線を画す、自由でモダンなコスチュームジュエリーを発表しました。高価な宝石だけでなく、ガラスや人工パール、ラインストーンなどを大胆に用い、ファッションの一部として気軽に楽しめるジュエリーを提案しました。これは、従来のジュエリーの概念を覆す画期的な試みであり、女性たちの装いを大きく変えました。シャネルは当時、本物の真珠と見紛うほどの高品質なフェイクパールを多用し、エレガントでありながらも日常使いしやすいジュエリーを生み出しました。何連にも重ね付けするスタイルは、シャネルのアイコンとなりました。
1932年、シャネルは初めて本格的なファインジュエリーコレクション「Bijoux de Diamants(ダイヤモンド ジュエリー)」を発表し、高級宝飾の世界に進出しました。1990年代以降、シャネルはカメリア、ライオン、マトラッセなど、シャネルの象徴的なモチーフが、貴石や貴金属を用いてよりラグジュアリーに表現されるようになりました。
現在もヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌなど、才能あるデザイナーを起用し、シャネルの伝統を受け継ぎながらも、コスチュームジュエリーからハイジュエリーまで、幅広いラインナップで、世界中の女性たちの装いを彩り続けています。
シャネルの特徴
シャネルのジュエリーは、コスチュームジュエリーの革命から始まり、ハイジュエリーへと発展してきました。
初期には、フェイクパールやガラス、ラインストーンなどを大胆に用い、ファッションの一部として気軽に楽しめるジュエリーを提案しました。1932年には初のダイヤモンドコレクションを発表し、高級宝飾の世界に進出。
現在では日常使いに適した繊細なファインジュエリーから、希少な宝石を贅沢に使用した芸術性の高いハイジュエリーまで、幅広いコレクションを展開しています。
セラミックを取り入れ、モダンでシャープな印象を与えるコレクションも展開し新しい素材への挑戦も積極的に行っています。
シャネルのジュエリーは、単独で身につけるだけでなく、シャネルのファッションアイテムとのコーディネートを意識してデザインされており、トータルルックを完成させるための重要な要素となっています。