シャネル(CHANEL)商品の歴史・年表で解説
シャネル(CHANEL) 商品の歴史・年表に関するご説明をいたします。初めての方でもわかりやすく商品に関して説明をしていきます。
シャネル年表
1910年 | パリ・カンボン通り21番地に帽子店「シャネル・モード」をオープン。 |
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1913年 | フランスの高級リゾート地ドーヴィルに「ガブリエル・シャネル」をオープン。 |
1916年 | シャネル独自のモードラインを発表。 |
1921年 | 不朽名作となった伝説的な香水「NO.5」誕生。 |
1939年 | 第二次世界大戦の影響でほとんどの店が閉店に追い込まれる。 |
1954年 | パリのブティックを再オープン。 |
1987年 | シャネルで最初のウォッチ「プルミエール」を発表。 |
1990年 | 女性用腕時計として「マドモアゼル」を発表。パリ、ヴァンドーム広場にウォッチブティックをオープン。 |
1994年 | 女性用腕時計として「マトラッセ」を発表。 |
2000年 | 初のスポーツウォッチ「J12 ブラック」を発売。 |
2003年 | ホワイトのハイテクセラミックを使用した「J12」が発表。 |
2008年 | J12キャリバー3125に、シャネル専用キャリバー、オーデマピゲと共同開発をした自動巻きムーブメントが搭載。 |
2012年 | シャネルとルノー・エ・パピ社(APRP SA)技術陣とのコラボによって「プルミエールフライング・トゥールビヨン」発表。 このモデルは同年のジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリにおいて、レディースウォッチ賞を受賞。 |